乗れた!

先日ようやく1カ月ぶりに外を走りました。

UCIなら2年間の出場禁止間違い無しのドーピングでくしゃみ・鼻水を止めて。


3時間、80kmほどの距離しか乗ってないので、第一印象レベルですが、スーパーレコードのインプレみたいなことをしてみます。

クランク11S

iclick


まずクランク。

せっかくチタン軸の物が出たので買ってみましたが、その効果のほどは不明です。
何となく回転の軽さを感じますが、それは軽い軸のせいか、セラミックベアリングの恩恵か、新品故の軽さなのか区別がつきません。

多分3番目のような気がしますので、結構ベアリング周りのオーバーホールは重要なんじゃないかと思いました。

一緒に交換したTIMEのペダルは以前使用していたRXSと一長一短という印象です。
手で回した時の軸の回転の軽さはRXSを遙かに凌ぎますが、精度云々ではなくグリスの充填具合の違いのような気がします。
足で踏んだ時の軽さを感じるほどではありませんし、価格的に大差ないので、ベアリング精度を飛躍的に上げるなんてのはコスト的に難しいでしょう。

これもチタン軸ですが、やはり軽さや強度的な違いは体感出来ず。
(追記:うっかりしてスチール軸の方を付けてしまいました。箱もデザインも全く同じ、軸のベアリングカバーの色だけしか違いがないので気付きませんでした。次回はチタンの方を取りつけて走ってみます。)
軽量オタク以外はスチールで十分だと思います。っていうか、軽量オタクはこのペダル買わないか?w

踏面はRXSの方が広く安定していますが、iclickは重量バランスがSPD-SL等と同じく写真のように常にバインド部分が下に来てポジションが安定していますので、ペダルの踏面を拾いやすいメリットがあります。

あえてRXSから替える必要はないですが、ではiclickにしたものを態々RXSに戻すかというとそれほど不便さも感じないという代物…とでも言いましょうか…ただ、初めてビンディングペダルを導入する人や他方式のビンディングから変更する人にはiclickの方が違和感は少ないでしょう。

11SRD

RDは使用感に全く変化なしです。

一部では10S用でも問題なく動くという話もあるので、性能的な違いは感じにくいかもしれませんね。

ただ、恐れていた11S化によるギヤとチェーンの干渉や音鳴りは全くなく、使い勝手は10Sと変わらないので、ある意味性能向上と言えるのかもしれません(もっとも、その手柄がRDにあるのか、シフターにあるのかは判断しづらいですが)。

でも見た目のいやらしさは好きですw

Rブレーキ


つづいてブレーキです。

ココが一番変化を感じたところかもしれません。

ご覧の通り、2011モデル一番のトピックと言っても良いリヤブレーキのダブルピボット化ですが、これは非常に良い変更でした。

効き味はシングルピボットより数段上のレベルに達していました。
制動力は79デュラに匹敵しますが、ブレーキレバーの柔らかさと相まってデュラよりコントローラブルで、私が思い通りにコントロールできるのはこっちの方だと思いました。

「カンパのブレーキは制動力ではなく、スピードコントローラー云々…」は負け惜しみとしか思えませんでしたが、今回の変更で確信に変わりました。
止まれないブレーキは意味がありませんが、誰でも安全に止まれるブレーキという意味ではコレが現在の最高峰じゃないかと。

そのくらい良い印象を持ちました。

エルゴ

最後にレバーですが、これはクッション性が上がって持ち易くなりましたね。
あとは新品故か、改良点か、クリック感に節度があって、非常に気持ち良いです。

穴ぼこは完全にコケオドシですがw

以上、セカンドがあるかどうか分かりませんが、ファーストインプレッションでした。











補足:私は非常に気に入ってますが、言うまでもなく製品単体の精度や工業製品としてのクオリティ、一も二もなく節度感を求めるような方はシマノデュラエースを買われた方がやはり無難だと思います。
美しく感性に訴えるものというのは、往々にして左右対称・水平垂直では無いものですから。
寛容の心の持ち主のみがカンパニョーロとイタリアンバイクを愛することが出来ると思います。
スポンサーサイト

コメント

あらごん #-

寛容でつか。。。

うーん、私は見た目と名称でカンパ党です。
シマノだと英語だから嫌だし、
見た目で磨く気が失せます。
寛容というより、ひねくれています。

2011年04月16日(土) 21時37分 | URL | 編集

ホビダー #d58XZKa6

シューズは・・・

何をお使いですか?
タイムシューズにRXSの組み合わせとiClickでの組み合わせではバイオポジションが5mm高くなると思うのですが、
ペダリングへの影響はいかがですか?
オイラはタイムシューズにRXSを使用しています。

2011年04月16日(土) 23時02分 | URL | 編集

row-kuma #-

目くじらを立てない

>あらごんさん
まあ中には消去法のような方もいらっしゃるかもしれませんが、チリが合わないとかいう精度の問題で目をつぶることが多いのはカンパだと思います。
とはいえ、自分で組む人でなければあまり問題にはなりませんが。

>ホビダーさん
私は主にノースウェーブとガエルネを使用してます。
今回は全バラから組み上げたので、サドル高も調整済みで違和感は少ないです。
もっとも5mmの違いが実感できるほど繊細な感性は持ち合わせていませんがw

2011年04月17日(日) 00時00分 | URL | 編集

mory #-

はっ!

写真が変わってるw
自分もブレーキを変えたい気分です(^O^)/

2011年04月18日(月) 20時23分 | URL | 編集

row-kuma #-

ハッ!

>moryさん
写真換えたのバレてるw
携帯で一応撮ったのでUPしましたが、あまり良い写りじゃなかったんで換えました。
写真を見せるのが目的じゃないので、まあ良いかな?と思ってます。

2011年04月19日(火) 00時22分 | URL | 編集


GO TOP
