割高感

結局、追加購入することに…。


11S化に至って、地味にダメージを感じる問題として、予備スプロケットの購入というものがあります。

現在保有するホイールにそれぞれ用意するか、一々付け替えるか?
また、固定ローラー用に別途用意するか?

付け替えると都度汚れが気になって、結局、分解→清掃→組み付けといった、余計な手間が増えてしまいます。
そのうち面倒臭さが勝って、ホイール自体を交換することが無くなってしまいます。

まあ、レースに出る訳でもないので、それでも全く実害はないのですが、少しの金をケチって大枚叩いたホイールがお蔵入りってのも本末転倒な気がします。



と、このような理由で追加のスプロケットを購入した訳(まだ金は払ってませんがw)ですが、どうせなら違う歯数組み合わせのものを揃えて、色々試したくなるのが人情というもの。
ホイールの性格も考え、ベストな選択をしていきますが、そもそも11Sのスプロケットって種類が少ないんです。

フロントがコンパクトで27Tの出番なんてないし…と消去法で行くと11-23T・11-25T・12-25Tくらいしか候補がありません。

ホイールの数と合わないので、1種類だけダブることになってしまいましたorz

そのためだけに11-27Tなんて無駄にワイドなギヤを選択するか、Miche等のサードパーティーで違う歯数構成を選ぶか、悩んだ挙句出した結論は、グレードを変えるですw

ローラー用は下位グレードで十分(と言いつつコーラスですが)と、同じ歯数構成で素材だけ替えてみます。



とはいえ、購入を決めた今でも本当に良かったのか自信がありません。

10Sならケンタウル・ベローチェと、もっと安いグレードも使えたのに「ローラー専用にコーラスかぁ…」という、罪悪感にも似た感情が芽生えて来ます。

他の選択肢の方がもっと贅沢だという事実はあるのですが、私の中でコーラスはシマノのデュラエース同等という意識がありますので、価格以上の贅沢感が感じられるんですよね。

カセットスプロケットごときに何万円もつぎ込んでる割に、3,000円のブレーキシューを贅沢と感じる金銭感覚の持ち主ですので、あまり正常な神経ではないのでしょうがw


皆さん、どうしてるんでしょうねぇ?
スポンサーサイト

コメント

ホビダー #d58XZKa6

2種類を使い分けています。

レース思考なオイラは練習ホイールに13-25(アルテ)、
決戦ホイールに12-23(78デュラ)です。
決戦は2本ありますが、レースに合わせて付け替えています。
ちなみにローラーは3本派なのでそのまま乗ります。

結局、お財布が寒いので11トップが買えないのが現状です。

2011年03月01日(火) 20時01分 | URL | 編集

row-kuma #-

やっぱり

>ホビダーさん
決戦のある人は参考になりませんなw

決戦ホイール間のスプロケ交換はレース前点検の一環ですから、それほど苦にならないかもしれませんね。

私のようにALL普段履き(もしくは“毎日が決戦”とも言うw)の人間はどうしたら良いのでしょう・・・カンパ11Sは貧脚向け13or14トップのスプロケが無いので、非常に辛いのです。

2011年03月01日(火) 20時46分 | URL | 編集


GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。