100kmはハードル高いですよ

飛び石ゴールデンウィークの前半、26日と28日に走ってきましたよ。
それぞれ70kmと100km。

特に28日はヒルクライム用のポジションにセッティングしたKOMで走りました。

走ってる最中は「何でこんなにサドルが高い自転車でロングライドなんかするんだ?」と自問自答の繰り返しで、お尻が痛くて堪らないうえ、走行速度もいつもより低くて、全然駄目な印象でしたが、終わってみると痛みが全く残らず、アベレージはいつもより高い結果となりました。

本当にロードバイクって不思議な乗り物です。

私のKOMは2007年モデルで、購入して7年が経つ骨董品ですが、今一番走り易い自転車です。

コンポも10速時代のレコードですし、ホイールも同じ年代のレーシングZEROと、最新のモデルからすると一昔(二昔?)前の装備ですが、変速や漕ぎ味は最高です。

正直、昨年の夏にマングローブバイクスさんに預けた時は、チョイ乗りや短い距離のトレーニングに・・・と考えてましたが、まさかの現役復帰と相成りましたw


ほぼ最新?のAEROADよりもKOMに乗る日の方が心躍るんですよねぇ・・・いわゆるエモーショナルな部分が希薄と言いますか・・・昔に感じたGTS-tからGT-Rに乗り換えて、速くなったけど嬉しくない、みたいな。

その後、自動車趣味は憧れの車を一瞬だけ所有して、ずっとワゴン・SUV系を乗り継いでいますから、ロードバイクも同じような流れになるかもしれません。


グラベル・ロードというキーワードが気になる今日この頃ですw

誰か一緒に遊んでくれる人いませんかね?
スポンサーサイト

コメント

しんすけ #-

ん?

雪道を太いタイヤの小径車で走って以来、シクロクロスが気になってます。
未舗装路や砂利道を走れたら楽しいでしょうね。

2014年05月17日(土) 08時34分 | URL | 編集

row-kuma #-

Re: ん?

しんすけさん

> 雪道を太いタイヤの小径車で走って以来、シクロクロスが気になってます。
> 未舗装路や砂利道を走れたら楽しいでしょうね。

私の場合、パスハント=荒れた林道を走る、みたいなイメージでいます。
短距離の未舗装路を繋ぐのに良いな、と。

それとケイデンスや心拍数を気にしなくていい気楽さ、かな?w

近いうちに実現させましょう!

2014年05月18日(日) 16時04分 | URL | 編集


GO TOP
