色々あった半日

昨日から埼玉に戻っていました。

んで、今日のほぼ午前中に起こった出来事。

朝5時から林道滝の入線を走って来ました。
「やっぱりノーマルクランクは回すのが大変だなー」と思いつつ、頑張ってみましたが・・・根性が無いのはコンパクトと変わらずorz

全くローディと遭わないで帰るのも寂しいので、物見山まで足を伸ばしてから帰還。
どうもRNC7の直進安定性はKOMより劣るようです。
同じように漕いでるのにフラフラします。
フォークもベンドしてるし、ホイールベースも長いのに不思議だ。

クロモリという素材の違いとジオメトリの関係で腰高なんでしょうか?

いずれにせよスキルを要求されるので、それはそれで楽しいですけど。


それとやっぱり79デュラの変速は素晴らしい!
カンパの見た目とデュラの性能が本気で欲しいと思う今日この頃です。

今度届く2011モデルはその辺改善されてると良いな・・・無理だろうな・・・w



7時半に帰宅し、今度はフォーク交換作業。

6月に買っておいたフォークが手付かずのままだったので、流石に付けた方が良いだろうとRNC7純正フォークを外しますが、見るからに下玉押しが外れそうにありません。

「うーん、困った・・・」と小一時間悩みますが、どうにもならない。

意を決してショップに持ち込むことにしますが、今度はどの店に行ったらよいのか悩みます。

一番近いのはミカミさんかと思ったんですが、正確な場所を知らない。
マングローブバイクスさんなら安心ですが、立川はチョット遠い。
以前お世話になってたアライさんなら頼みやすいですが、これまた微妙に遠い。

そんな時思い浮かんだ店に向かって、とりあえず車を走らせてみました。

30分弱でそのお店の前に着くと、なんと開店30分前とのこと。

時間まで、もう一軒の別のお店にお邪魔しました。

そのお店は、両手にフロントフォークを持って、ミッキーマウスのTシャツ着た怪しいオヤヂを温かく迎えてくれました。


しばらくいろいろ物色しつつ、涼ませていただき、気が付くとオークリーのジョウボーンをオーダーしていたのです。

実際、サングラスは買わなきゃと思っていましたが、本命はスプリットジャケット。

ジョウボーンはヒンカピーみたいな面長の顔には似合うが、私のような“シュッとした小顔の男前”には似合わないと思っていましたw

ところが、鏡を見ると似合うではないですか!
フースホフト以上にカッチョエエのです。

これで、なにわのフースホフト襲名が確定ですww


そんなミラクルな鏡を用意しているお店はカニヤさんでした。


気分良くお店を後にして、今度こそ本来の目的地フジタさんへお邪魔します。

結論から言うと、やはり付け替えは無理との事。

仕方がないので、イタリアンのヘッドセット一式を注文することにして今日のところは引き上げです。


安売りのフォークを買って、得したつもりが却って高く付いてしまいました。

やはり今時の専用フォーク全盛時代にフォーク交換はハードルが高かったようです。

規格が合う合わないだけでなく、そのパーツがそもそも手に入るか考えなくてはいけないから・・・。

こうなることが解っていたら、最初からお店に持ち込んで、クリスキングでも組んでもらった方がよっぽどスッキリしたでしょうね。

まあ、念願のカニヤさんでサングラスを購入できたので、今回は良しとしましょう。








ってな事を南の島で書いてるんですから、やっぱりシンドイ一日でしたわ。
スポンサーサイト

コメント

pata #-

No title

row-kumaさん、いつもありがとうございます( ^_^;;)

私も パーツ交換等 大好きなのですが、フォーク交換とBB交換は……。
 なにより、「なにわのフースホフト in 埼玉」とご一緒できる日を楽しみにしてます( ^_^;;)。

でも、埼玉に帰っていらして、南の島って??
で、今日はどちらに???

2010年08月23日(月) 22時33分 | URL | 編集

しんすけ #9q2FTWbs

うちの近所のお店では

安く買ったフォークとフレームを持ち込んだら、規格を調べてくれてヘッドパーツを取り寄せた上に、軽く座繰りを入れて組んでくれました。
「あ○ひ」なんですけどね。

2010年08月23日(月) 23時30分 | URL | 編集

row-kuma #-

inなにわ

>pataさん
フォークは特に規格が沢山あって面倒くさいです。
私も最近まで日本のアンカーがイタリアン規格だなんて夢にも思いませんでしたから。

南の島は、興南フィーバーで湧いてる島ですw

>しんすけさん
私も始めからヘッドパーツを交換するつもりなら、さほど気後れしないんですけどね~。
純粋な工賃だけだと気が引けます。

2010年08月24日(火) 11時00分 | URL | 編集


GO TOP