「恥」の感覚

先日、冬用タイツが送られてきました。

もちろん自転車に乗る時履く、お尻にパッドが縫い付けてあるアレです。

チームジャージとデザインを合わせたオリジナルですので、やはり市販の物より愛着も湧くし、テンション上がります。


これでTAMA-RANGERアイテムは夏物・冬物共に上下揃ったことになります。


私個人の心情としては「スポーツウェアはコーディネートされていた方が格好良い」と感じています。

もちろん、特にそう感じない人も沢山いるでしょうし、コーディネートという言葉も実は定義があるような無いような言葉だったりしますが。

ブランドが揃えば良いのか、色が揃えば良いのか、デザイン的な繋がり感なのか…。



5年前にクロスバイクで走り始めた頃、サイクリングロードで時々すれ違う、ドロップハンドルに前傾姿勢で跨り、ピタピタのウェアを着て、テカテカの靴を履いたおよそ自分とは同次元に住んでると思えない人々を見た時は、「俺はああいう風にはならない。恥ずかしすぎるやろ。」と思ったものです。


その半年後、私はピタピタの尻あてが付いたパンツを履いて自転車を漕いでいましたw

でもシューズはSPDで見た目はアウトドアシューズみたいだし、上着は地味でゆったりしたジャージを着て、「まだそこまで逝ってない」雰囲気を演出してました。



さらに半年後、いよいよロードバイクを買い、ドロップハンドルに前傾姿勢で跨ることになり、遂に諦めてロード用のピッタリしたジャージとSPD-SLシューズを身につけました。

しかし色は地味なモノトーンで「そこまで本気じゃない」という主張をしてみたり。


また半年経って、とうとうチームジャージというものに手を出した時も、パンツだけはと信じて疑いませんでした。


そんな頑なな私を変えたのは、やはりTAMA-RANGERのジャージを作ったのが切っ掛けでした。


「下も欲しい」という声に押されて試しに作ってみたら、思いの他気持ち良い、何となく優越感を擽られるというか、スポーツウェアとしての正しい姿があるような気がしてきました。

それからはいつでも上下チームジャージ。
デザインを変えても、素材を変えても、上下で揃えるのが基本に変わってしまいました。

いまや頭の天辺からつま先までコーディネートできますw


ここまで来るのに約5年、数々の『恥』の壁を破ってきました。


そしてそのたびに新しい発見があり、快感があり、幸福がありました。

振り返ってみるとその時々で感じていた『恥』の感情は、自分の自尊心であったり、反発心であったり、固定観念であったりした気がします。



自転車ウェアに関しては、もう殆ど恥も外聞も無くなってしまった私ですが、それでもジャージ姿で会社に来るのだけは憚られますw

どうも自転車から距離(精神的にも物理的にも)が離れてしまうとイカンようです。

全く同じ姿かたちでもシチュエーションで感じ方が変わるとは、羞恥心というのは難しいものです。
スポンサーサイト

コメント

MARU #-

大丈夫(^.^)

あと5年すれば新幹線でも飛行機でも乗れるようになりますよ~(^^♪

2010年12月03日(金) 12時50分 | URL | 編集

row-kuma #-

いや

>MARUさん
別に乗りたいと思ってませんから@飛行機w

2010年12月03日(金) 17時26分 | URL | 編集

takecy13 #-

No title

冬アイテム届きました(^o^)
どうもありがとうございます
今日は、早速ベスト着ました XLでは大きいかと思いまいたが
思いのほかお腹が出てきてますのでピッタリでしたw
今日は北風の中、吉見までは、パールの吊るしのジャージで
タマレンジャ-であることをひた隠し心おきなくゆっくり走れました
帰りはベスト装着、北風アシストで気持ち良く走りましたとサ(^^)v

2010年12月05日(日) 00時33分 | URL | 編集

オビワン #-

私も最初は

モンペみたいなバイカーズパンツで誤魔化してましたが、今となってはピタピタパンツでないと逆に恥ずかしいです(笑)

2010年12月05日(日) 07時33分 | URL | 編集

maa3 #-

ちょうど

自転車ウエアを手に入れた引き換えに通勤着を買うお金がなくなってしまったmaaは、タマレンウィンブレで電車に乗るしかないね!って家族で話していたところです。
そこまでできれば恥や外聞とはきっぱり縁を切れるというもの ^^;

2010年12月05日(日) 22時07分 | URL | 編集

しんすけ #9q2FTWbs

ウェアの優越感って

吊るしのウエアならブランドですが、チームウェアならウェアのデザインで優越感が味わえます。
次はどんなデザインなのか...いつも楽しみです。

2010年12月05日(日) 22時16分 | URL | 編集

row-kuma #-

恥さらしな皆さんw

>takecyさん
私もアソスの吊るしで昨日走りました。
世を忍ぶ仮の姿でw

>オビワンさん
確かにバイカーズパンツ姿を良くお見かけした記憶があります。
あれはあれで雰囲気を演出するには良いんですけどね。
機能性ではタイツに譲ると思います。

>maa3さん
輪行袋無しであのウィンドブレーカーは結構勇気がいるかもしれませんね。
ところで先日のTVに私が存じ上げない方がTAMA-RANGERジャージを着て映ってましたが、ご主人でしょうかね?
非常に似合ってましたよw

>しんすけさん
いつも、どんなものでも、そう言って下さるしんすけさんの優しさには感謝しています。
最近の荒川周辺はチームジャージの数も増えて、格好良いジャージも多いでしょうね。
関西の私の周辺はチームジャージの数が少ない気がします。

2010年12月06日(月) 11時48分 | URL | 編集


GO TOP
