虫取りはコンビニに限る

本日も3時半起きで4時前にスタートです。

真っ暗な中でライトを頼りに進みますが、猫も私に気付かず、すれ違いざまに「ビックーッ!」

猫って夜行性なんですよね?あんな緊張感無くて大丈夫なんかな?・・・余計なお世話ですがw


今朝は6時半帰宅必須で、その後に予定も詰まってたので、物見山を目指すことにします。

途中の補給で立ち寄った塚越のファミマで遭遇したのは・・・

カブトムシ

カブトムシでした。

普通に店の前でひっくり返ってましたよ。

それから気付いたのですが、昨日の毛呂山方面に向かう道中でも、今朝の道すがらでも、路上に沢山の虫の死骸が横たわってました。
その殆どがカブトムシなんですよね。

私の住んでるエリアは雑木林が豊富ですので、明かりに釣られて昆虫が飛んでくるんでしょう。
中でもカブトムシが豊富な塚越辺りはそれが目立つと・・・本当にあの辺は数十メートル毎にカブトムシの死骸が落ちてましたよ。

ということで、夏休みに子供に昆虫採集をねだられたオトーサンは、あのエリアのコンビニを回ることをオススメしますよw

かく言う私もその話を家でしたら、早速「明朝に連れて行け」と子供に言われましたよ。

せっかく連休の最終日くらいは長めに走りたいと思ったのに、自転車無しになっちゃいましたorz

こんなことなら今朝のカブトムシ君を家に招待すれば良かった、と・・・
スポンサーサイト

コメント

あらごん #-

子供のころは都内の自宅の庭にたくさんいました。
今でもちょっと郊外に行けばたくさんいるんですね。

2013年07月15日(月) 18時25分 | URL | 編集

ホビダー #-

私は断ります

虫を触れないので息子ひとりで行ってもらいます(笑)

2013年07月16日(火) 18時27分 | URL | 編集

row-kuma #-

いますよ~

>あらごんさん
私の田舎ではとても庭でなんて取れませんでした。
ポイントは畑と隣の雑木林という里山特有の組み合わせだそうですので、私の田舎は条件を満たしてなかったんでしょうね。
昔は都内でもそういう景色が広がってたってことでしょうか?

>ホビダーさん
夜間・早朝の雑木林は危険が一杯なので、監督者として行ってあげて下さい。
別に虫に触る必要はないですからw

2013年07月16日(火) 21時56分 | URL | 編集


GO TOP
