MAVIC

ようやく梅雨らしく…というより、一気にすっ飛ばして台風ですが、いずれにしても恵みの雨に一息ついた人も多いのではないでしょうか?

私も連日の朝練を「どこで休もうか?」と思案していたので、ホッと一息つけました。

「いつ雨が降るか分からない」状況だから「走れるときに走っておこう」という時に雨が降らないと止め時が難しいモノです。

雨が降っていなくて、身体も動くのに休むと「負けた」あるいは「損した」もしくはその両方の感情が湧きあがってきませんか?
私だけですか…


とりあえず罪悪感に苛まれることなく大手を振って(誰に?)休める状況になったので、今のうちに酷使した機材のメンテナンスと来たるべきサマーシーズンに向けての準備をするのです。

最近の円安も一息ついた先日、久しぶりにBike24というドイツのバイク用品販売サイトからいくつかの物を購入しました。

ここは以前からドイツ製品(コンチネンタル、SKS等)とMAVICやカンパといったEU内のメーカー品が格段に安く、時々利用していました。

今回もMAVIC製品を中心にその時はすんなり購入が終わったのですが、翌日に1通のメールが届きました。

いわく「MAVICの製品はEU圏外に送れない」と。
去年は普通にMAVIC製品が買えていたのに、今は日本向けはダメになったようです。
多分、内外価格差が酷い為に買いに来る、日本からの個人輸入客(特にオークションや通販サイトで小商いする)を代理店も無視できなくなったのでしょう。

その他の購入品をどうするかといった調整のやり取りをして、最後に「MAVICとSPECIALIZEDはこれからもダメだかんね~」という一文が添えられていました。

過去にも販売停止していたMAVICを解除した実績(前科?)もあるので、今のこの処置が永続的なものかどうかは分かりませんが、特にExalithのブレーキシューをココから買う前提でいた私にとっては結構なダメージです。

まあ、それでシュー代をケチって事故ったり、床の間ホイールに降格させてしまっては本末転倒ですので、新しく減りにくくなったシューに期待して、日本のお店で買うことにしますけど。


しかし、Bike24は購入価格が上限額(保険?)を超えると分割発送(日にちも)したりという、メジャーなWiggleやCRCには無い独特なルールがあったりして、毎回何やかやとメールのやり取りをすることになってしまいます。

言葉も英語かドイツ語しか通じないので、面倒くさがりの人には向かないサイトですね。

ただ、メールのレスポンスや対応は良いですよ。

私の下手なドイツ語でもきちんと対応してくれましたしw
スポンサーサイト

コメント


GO TOP