強風より寒気

昨日は歴史的なカンパが東北地方を襲ったようですね。

関越の月夜野I.C.から先が通行止めになっていたので「相当だな~」とは思ってましたが。


さて、一昨日の話です。

週末は良い天気ですが、風が強いという予報も出てましたので、より風が弱そうな土曜日を自転車活動に充て、日曜日は終日家族サービスdayに設定しました。

結果的にはこれが当たった訳ですが、土曜日もそれなりに風は強かったので、模範解答は「週末は自転車無し」でしょうね。

私がスタートした8時過ぎでもそこそこ風はキツかったんですが、時間の経過と共にさらに勢いを増してきました。

2時間ちょっとで走れるコースということで、一瞬サイクリングロードも頭を過ったのですが、この強風下に河川敷を走るほど判断力は衰えてませんwので、市街地を抜ける物見山往復コースに向かいました。

道中、「あんたも好きね~?」なサイクリストと同行するシチュエーションが何度かあり、相当消耗してしまいました。

特に折り返してすぐに遭遇したサイクリストは、この強風をものともせずカーボンのディープリムなんて履いてましたから、相当なテクニックをお持ちと推察しますが、たまたまインターバル的に走っていたタイミングで抜いてしまい、その後ずっと前を走る羽目に。

信号間で強度高めに、信号でレスト…って感じで走ろうと思っていましたので、自分的には予定通りなのですが、向こうは信号のたびにダッシュされて離れる~信号で追いつく、の繰り返しで、前でやたらとドタバタ走ってるやつがいると思われたことでしょう。

私は私で、追い付かれて先に行ってもらっても、また抜くことになるので、それも嫌らしかろうと考えて、信号ダッシュを繰り返し、その負荷にグッタリしてしまいましたorz

とはいえ、人の視線を意識するとそうでない時より頑張れますので、良いトレーニングになったと思います。

ありがとう!クイックステップの人!!




で、道中の休憩ポイントなんですが、相変わらずコンビニの外とか公園のベンチなんかを想定してますので、風が強くて寒い日は殆ど休めません。

2時間ポッチで休憩なんか挟むなよ~な剛の人なら良いんですが、1時間ごとにキッチリ休憩を入れないと生きていけないヘタレな私は、きちんと屋内の休憩場所も確保しないといけません。

そのうちミニストップ・マップでも作成しようかと思ってますよw
スポンサーサイト

コメント

オビワン #-

私も

風速3m以上の日は荒サイには近づかないようにしています。ディープリム履いてなくても橋渡るとき横風で煽られて川に落っこちそうになりますから。


2013年02月25日(月) 19時52分 | URL | 編集

row-kuma #-

冬は

サイクリングロードに近付かないようにしてます。
あ、夏もか?w

基本的にサイクリングロードは好きじゃないですね、私は。

風という意味では、狭山の茶畑も遮る物がなくて嫌いですw

2013年02月25日(月) 23時29分 | URL | 編集

ホビダー #-

週末は

土曜日は疲れすぎて走れず
日曜日は暴風の玉クリ楽しいだろうな~。
なんて考えて1㍉も走りませんでした。

2013年02月26日(火) 18時15分 | URL | 編集

row-kuma #-

当然の帰結

>ホビダーさん
子供が歩き出すまでは、そんなもんですよ。
もし、自転車で出かけてる時に子供が初めてしゃべったり、初めて立ったりしたら、後悔するかもしれませんしね?w

2013年02月26日(火) 18時38分 | URL | 編集


GO TOP