SSD装着

全く自転車に関係ない話です。


昨日、古いノートPCのストレージをHDDからSSDに交換しました。

OSがVistaで、起動・書き込み・読み込み全てにおいて遅いマシンでしたが、昨年にCPUとメモリを交換&増設してそれなりに快適になっていました。

ですが、元々のHDD容量が小さいうえ、パーテーションの切り方も不適切で、昨今の大容量メディアを扱うには役不足な感は否めませんでした。

最近ではスッカリMac信者となり、調べ物は殆どiPadしか使ってませんので、いっそ退役させようか?とも思ったんですが、その前に以前から興味のあったSSD化をしてみることにしました。

池袋のヤマダでPLEXTORのバルク品を買って、フリーのソフトウェアでパーテーションの切り直しとデータのクローニングを行い、無事交換は終了しました。
時間こそ5時間近くかかりましたが、ノートラブルで拍子抜けするくらい簡単にできましたよ。

CPUがAMDなので、相性の問題を考慮してPLEXTOR製品にしたのが良かったんでしょうか?
分かりませんが、今のところ安定して稼働しています。


肝心の速度は、CPUがボトルネックになっているのか、思ったほど劇的に速くはなりませんでしたが、それでも書き込み速度が速いPLEXTORにしたお蔭で、思惑通りの働きをしてくれています。


本当はクリーンインストールをすれば、もっと違いを感じられたんでしょうが、面倒臭さが先に立ってしまったので、こんなもんかと納得しています。

でもHDD換装された皆さんが口々に「快適!」と言われるのも分かる気がします。
今回は1万円チョットの投資でそれ以上の結果を得られましたので、成功と評価しても良いと思ってます。


これであと1,2年は延命できたと思うので、浮いたお金で何買いましょう?w

スポンサーサイト

コメント

オビワン #-

SSDは快適で

一度使ったら手放せないですね。私も自宅のデスクトップを交換したら劇的に速くなったので、会社のPCも交換、新しく買ったノートも最初からSSD付きにしました。インテル製なので付属ソフトで換装もラクラク。もはやHDD付きのPCは使う気がしません。

2013年02月18日(月) 12時11分 | URL | 編集

row-kuma #-

私は

>オビワンさん
私も劇的に速くなった!と言いたいところでしたが、正直期待値ほどではありませんでした。
もちろん、速くなって静かになって省電力とくれば、採用しない理由は無いんですけども。
次のPCでHDDに戻ることは私も有り得ませんね。

2013年02月18日(月) 13時29分 | URL | 編集


GO TOP