漕ぐは外!

一昨日の土曜日は久しぶりに外を走ることが出来、時間的にも余裕があったので、名栗まで行きました。

スタートが10時と遅めだったこともあり、走って行く程に天気が回復して、お昼前にはまるで初夏の陽気の名栗路でした。

新しいジャージを着たかったこともあり、スタート時の気温と当日の想定強度から大丈夫と判断したのですが、やはりプレミアムサーモは暑すぎました。

生地はペラペラな感じで保温力も無さそうな印象なんですが、その代わり全くと言っていいほど風を通しません。
内側で発生した熱も一切外に逃がさない感じで、運動強度が上がれば上がるほど暑くなってきます。

夏用上下にウォーマー類だけで十分対応できた気候を差し引いても効果は抜群でしょう。

数年前に購入したウィンドストッパー系ウェアよりも進化していると感じました。

アソスも一時の見るからに…な防風素材から、一見普通な感じの伸縮性がある素材にモデルチェンジをしていますが、こういう素材が開発されたんですねぇ。


そんな感じで汗だくになりながら12時過ぎにターニップに到着、タコライスと今年初のアイスコーヒーで喉を潤し、日高方面に向かいます。

ターニップでお会いしたデスライド・ジャージの自転車乗りの方の情報で、峠は残雪が結構あるとのことでしたので、峠を迂回して加藤牧場まで。

2時半に加藤牧場へ到着すると大勢の人がジェラートを食べていました。
やっぱり暑くなると食べたくなるんですね。

少し休憩して、4時前に帰宅。

日高に寄った理由はカミさんの実家に置いてあるRNC7を取り換えに行ったからなのですが、タイミング悪く義母が不在で叶わず。
ディープリムのホイールを履いているマイバイクでは、風が強いこの季節は怖いと思ったからなのですが、その予感は翌日に的中しました。


昨日の日曜日、日中に出かける用事があったため、朝の5時半に起床してバイクを準備します。

外を見ると激しい風が渦巻いていました。

とりあえずゆっくり支度して、明るくなるのを待ちましたが、6時半になっても風は止まず。

屋外での走行は危険と判断して、屋内でのローラーに切り替えました。


せめてロープロのホイールに交換できれば良かったのですが、それらのホイールも全て妻の実家に保管してもらっていますので、家にはローラー用のタイヤを履いたZONDAの後輪のみ…orz

早起きして、ジャージ着こんで、玄関でローラーとは…とほほ感がパねぇっす!w


スポンサーサイト

コメント

オビワン #-

昨日でも暑かった

仰るとおりプレミアムサーモの保温、防風性能の素晴らしさを思い知りました。
これなら雪の日でも大丈夫そうです...って乗らないか(笑)

2013年02月04日(月) 13時30分 | URL | 編集

ホビダー #-

無縁

ディープなヤツとは無縁なので風は気にしません。
むしろ重量級なワタクシには風があった方が他の方と差が出やすく嬉しい限りです(笑)

2013年02月04日(月) 19時28分 | URL | 編集

row-kuma #-

今シーズン

>オビワンさん
気温一桁でも暑いとなると、もう今シーズンの出番はないかもしれませんね?
あとは高地に出向くくらいですが、そうなると路面状況が問題になりますし…とりあえずインナーは夏用でも平気かと思います。

2013年02月04日(月) 20時30分 | URL | 編集

row-kuma #-

あれ?

>ホビダーさん
ディープなやつ欲しいとか仰ってませんでしたっけ?

とにかく私はマシンもエンジンも、投影面積が大きいので煽られまくりますw

2013年02月04日(月) 20時32分 | URL | 編集

ホビダー #-

row-kumaさん

本音は欲しいです。
買えないので強がりです(つд`)ゴメンナサイ

2013年02月05日(火) 18時55分 | URL | 編集

row-kuma #-

ヨシヨシ

>ホビダーさん
そんなこと言いながら、バレット買っちゃうんじゃないですか?

私はコスカボ買うかも?
でも、ディープリム・ブームも終わりそうな気がするし・・・悩ましいところですね。

2013年02月05日(火) 19時24分 | URL | 編集


GO TOP
