昔のよしみ

昨日は天気も穏やか(寒いけど)、体調も比較的落ち着いていたので、意を決して出動しました。

とはいえ、1か月半ぶりの外漕ぎですので、慎重に3時間平坦コースの吉見運動公園往復としました。

行きは一般道中心に川越中心街を抜けて、入間大橋からサイクリングロードに入り、約1時間半かけて運動公園に着きました。

4年前はもっと遠くの富士見市の自宅から1時間程度でしたから、劣化ぶりが伺い知れます…とはいえ、サイクリングロードでやたら飛ばさなくなったり、トイレ休憩が2回ほど入りました…ので、それほど大きく後退していないと思うようにします。

吉見運動公園に到着してみると、先客が1人だけで、ガランとしていました。

ただ、私が知っている管理棟の雰囲気から大きく様変わりしており、テラス席が増え、物販が充実しておりました。

日曜日だからか、時間帯が悪かったのか、レギュラーコーヒーやバームクーヘンにありつくことは適いませんでしたが、それでも手作りクッキーと缶コーヒーで、ほっと一息つけました。

この管理棟での15分ほどの滞在中にも2回ほどトイレに行き、膀胱内の水分を思いっきり絞り出してから復路を漕ぎ出したら、桜堤の先でまかだまさんとスライドしました。

その前にTwitterで漕ぎ出すというコメントは見ていましたが、まさか荒川サイクリングロードを遡上するとは思っていませんでしたので、一瞬分かりませんでした。

数分間立ち話をして別れましたが、「話した内容、理解したのかな~?」ちょっと心配なまかだまさんですw

その後、若干の向かい風と脚の疲労、右膝の違和感でペースが落ちましたが、入間大橋まで無事到着。
(1時間くらいしか脚が持たないのは、やっぱり乗り込み不足なんでしょう。)

と同時に激しい尿意を催しますが、運の悪いことに近場にトイレはありません。
TT区間を悶絶しながら進み、上江橋を渡り終えたところで我慢の限界をが近づいていることを悟ったため、近くのドラッグストアのトイレに駆け込みました。

壁に貼ってあった「ハルンケア」の広告が、身に染みる瞬間でした。

トイレをお借りするだけでは気が引けるので、「ハルンケア」も購入しようか迷いましたが、頻尿は寒さとサドルの上だけの問題かもしれませんので、ペンディングにします。

こんなにトイレが近いと皆とツーリングに言ってもご迷惑をかけてしまうし、仮に病気でなくても悩ましい問題です。

まさか冬だけドリンクホルダーに尿瓶を挿しておく訳にもいかないし、どうしたら良いでしょう?

同じ悩みを共有する仲間でハルンケア・ツーリングでも開催するしかなさそうですね。

ということで、近場でちょくちょく休憩ばかりするサイクリングを近々やってみようかと思っています。

例えば
荒川~川島直売所~戸守ローソン~こども動物公園前ローソン~鳩山ローソン~シロクマパン~醤油王国~加藤牧場~たのもしだんご~サイボクハム~川越市場~解散
とか。

食ってばっかりだなw

膀胱より胃が辛そうww

冗談はともかく、寒い中でも楽しく自転車で遊べるように知恵を絞ってみようと思います。