変速性能と貧脚から生まれいづる悩み

前にも書いたことがあるかもしれませんが、シマノとカンパのコンポには変速性能の差があります。

これは優劣ではなく、まさしく“差”違いであって、殆どがシフターの材質やバネの強度、ストローク量等の味付けに依るところが大きいように(私は)思います。

時々やり玉に上がるフロント変速の優劣…シマノ:優、カンパ:劣というのも、シマノは79シリーズ以前はDuraにコンパクトクランクを設定していなかった故に発生した勘違いの類いだと考えます。

通常のノーマルクランクと呼ばれるものは大抵、アウター52T-インナー39Tとか、アウター53T-インナー39Tで、その歯数差は13~14Tです。

コンパクトクランクはというと、大体アウター50-インナー34Tの一種類しかなくて、歯数差16Tとなります。

これはそのままチェーンリングの外周=大きさの差ですから、歯数差が大きければそれだけインナーとアウターの距離は遠くなり、変速性能も劣ります。

それを少しでも緩和しようとピンの打ち込みや切削加工で引っかかり具合やスライド量を調整しているのが現在のチェーンリングで、その辺のノウハウは各社色々あるようですが、それほど決定的な差(これは優劣)は見られないように感じます。


以上を踏まえて次なるコンポを考えた時、変速性能重視ならば、歯数差の小さいフロントギヤを選択すれば良い訳で、答えは簡単「ノーマルクランクを買え」です。

ところが、一筋縄では行かないのがギヤ選択の難しいところ。
特に私のような貧脚は、使えるギヤ=スイートスポットが狭いため、非常に苦労します。

そこで作ったのがこれ
ギヤ比一覧

よくあちこちで目にするギヤ比の一覧に、私が所有するギヤとよく使うところを色分けしたものです。

まさに貧脚を晒していて恥ずかしいのですが、現在のカンパ10SコンポにはVeloceグレードに14-23Tという、素晴らしいカセットが存在しているため、50-34Tのコンパクトクランクと組み合わせると使えるギヤが飛躍的に増えます。

ところが“さいたマッシーン”のシマノ52-39Tノーマルクランクは12-25Tという組み合わせなので、美味しいゾーンが中抜けしているため、使えるギヤが少ない・トルク変動が大きいという状態になって、使い辛さを感じています。


私がノーマルクランクを使いこなすには22T、24T、26Tといったギヤが必要になりますね。
その分12-14T位までは不要なんですが、そんな都合の良いカセット在りません。
かなり良い線いってるのが、かつて使っていたシマノの66アルテグラ15-25Tや16-27Tですが、そもそも今度のフレームでは15トップなんて付けられません。

そうなるとやはりコンパクトクランクでなるべくクロス気味で18Tのあるカセットと組み合わせて、使うしかないということになります。


が、コンパクトではフロントの変速性能を犠牲にしなければなりません。





もう堂々巡りな感じですが、考えついた方法が二つ。

当然、①コンパクトでフロント変速性能を上げる方法と②ノーマルで美味しいギヤを追加する方法ですが、具体的には…

①インナーギヤを36Tに交換して、歯数差を14Tにする。

②カセットスプロケットをバラして、22Tや24Tを追加する。


どちらもカンパの11Sで組むことを前提にした話です、当然。

①のインナーギヤ36Tコンパクト11S対応の製品はサードパーティーから出ています。
変速性能もインナー側だけの交換になるので、サードパーティー製による性能低下が歯数差の改善による向上を上回ることは無いでしょう。

カセットはインナーの時22Tが欲しいところですが、11Sには存在しない歯数なので諦めましょう。
その代りアウター側の使い勝手は今まで通りですから。
唯一最大の心配事は、2011モデルからクランクのチェーンリング固定ボルトの構造が変わりましたが、それに対応するサードパーティー製品が果たして発売されるか?ということですね。


では②はどうするかというと、これまたスプロケットをサードパーティー製にしてバラ組するという方法です。
実際イタリアのMICHEというメーカーがカンパ対応のスプロケットを作っていて、1枚ずつバラ売りしてるんです。
だからトップ側を13Tとかにして、13-15-17-18-19-20-21-22-23-24-25なんて組み方も出来ちゃいます。

②の方がハードルは低そうですね。


「つーか、①と②組み合わせたら完璧じゃね?」とも思いますが、そうなるともうカンパのコンポなんだか、何だか分からなくなるのが許せないという、極個人的な美意識に反するとか、貧脚を晒してまくってるようでプライドが傷つくとか、何より脚を鍛えることもせず、そんなことを気に病んでいる自分の器の小ささに気付かされてしまうので、出来ません。



最後は貧脚だけじゃなく、小物ぶりまで晒してしまいましたね…orz

コメント

mory #-

ご報告・・・

貧脚さゆえに、ディープなホイールに13-26を付けてレースに出ているフトドキ者な上、金欠ゆえに、コーラスエルゴでティアグラRDを引いているフシダラなわたくしですが・・・
何とか元気にやっておりますw

2010年11月06日(土) 23時40分 | URL | 編集

row-kuma #-

シンジラレナーイ!

.>moryさん
ディープに13-26Tはダメなんですか?
スッカリその組み合わせで使ってますけど。

シマニョーロは私的にはOUTですけどねw

もちろん、そうだからといってどうにかなる訳じゃないんですがww

2010年11月07日(日) 00時09分 | URL | 編集


GO TOP
