再利用禁止

今日、久しぶりにチェーンを交換しました。

ヒルクライムが終わるまでは、ヘタに機材を変えたくない(チェーンも)なんて思っていたので、予定通りの交換です。

実際のところチェーンはまだ全然伸びたりしてませんが、気になっていたのは、YBNのQL-11クイックリンクです。

やはり極薄のプレートになったことと、かなりシビアなチェーンラインで酷使されているせいか、見た目の擦り傷が気になります。

専用の工具で外して、綺麗に洗ってみたら・・・

YBNQL-11

!!

ピンの端が削れてました。

確かにこの部分は薄っすーいですし、外す時や付ける時にも一番力がかかる場所ですからね。

試しに奥まで入れてみましたが、やっぱりカクカクして使い物になりません。

そういえば最近、時々チェーンが滑って「カキン、カキン」言ってたのもこれのせいかもしれません。

ヒルクライム中に飛ばなくて良かった~っ。

他にもピンの真ん中がエグレています(両面)し、かなりのダメージです。

走行距離は多分2~3,000km程度だと思いますので、10S時代のKMCより持たない感じですね。

変速性能は比べるまでもないのですが、やはりチェーン交換と同じサイクル、もしくは洗浄で外すごとに交換したほうが安全かもしれません。


10Sのミッシングリンクやクイックリンクより少し高価なので、頻繁に交換するのは勿体無い気がしますが、それでも純正のピンより手軽で安上がりなのは間違いないですから、ケチケチしない方が良いです。


また、EPSで使う場合は強度と、かかるトルクを考えて、使用を控えた方が良いかもしれません。


ちょっと嫌な言い方ですが、10Sより11S、機械式より電動式の方がより駆動系には負担がかかりますし、サイクルも短く、消耗品も高価になりますので、維持費用は飛躍的に上がって行きます。

私も正直、EPSの機材を買うお金までは何とか捻出できても、その性能を維持するためのコストに見合う乗り方をしているか?と言われると・・・。

レースをしないなら機械式の11Sでも贅沢すぎるんでしょうね。


3ヶ月でダメになるクイックリンクとチェーンを眺めながら、ちょっと憂鬱な気分になってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

mory #-

自分も同じリンクを使っていますが、5~6000kmでも写真ほど劣化していませんよ。
もちろんこんなに使い続けるのは非推奨ですがw

2012年10月09日(火) 16時25分 | URL | 編集

row-kuma #-

多分

>moryさん

変速の上手い下手があるので、寿命の個人差はあると思いますよ、間違いなく。
また、何らかの理由でピンの端が割れて、安定しないためにこのようなダメージを負った可能性もありますね。

でも、私が同じ使い方をしていての比較で話しているので、全体的に華奢になっているのも間違いないかと。
以前よりも気を使うパーツになっています。

2012年10月09日(火) 21時08分 | URL | 編集


GO TOP
