ある人はそれを無駄と言う・・・

私の周りの皆さんはすでにご存じかと思いますが、私の自転車を漕ぐ際のモチベーションは物欲です。

痩せたいとか健康になりたい、美味しいものを食べたい、知らない土地を巡りたい等々…色んな欲求がありますが、私の場合は物欲が98%くらいを占めてますw

新しいフレームを試したい、新しいホイールの乗り味を知りたい、GPSってどんなもの?


これらを体験する為に自転車で走ります。
だから、いつものコースでも飽きないし、遠出しなくても、お昼ご飯がコンビニのパンでもあまり気になりません。

それに“物”の大きさや値段もあまり関係ありません。

20万円の物でも1回乗れば飽きてしまうこともあるし、3,000円の物でも「これ買って良かった」って毎回思うものもあります。

それが物欲道の面白くも難しく、奥深い部分なのですが。

先日もホイールを新たに購入し、その見た目のマッチング具合と乗り心地に満足して、次は「タイヤ替えてみるかな~」とか「ラテックスチューブのストックが無いな~」とか思いを巡らせている時に気づいてしまったのです。

R-SYSVer.
SKSケージボックスORE


SKSのケージボックスのオレンジの蓋がマッチしてない。

薄々気づいていましたが“ワンポイント”として、許容したつもりでいました。

しかし、改めて見るとオレンジは無いわ…


だったら、黒いツールカンに交換すれば良いのですが、このSKSに並ぶ容量のツールカンはほぼ存在しません。

どうしたものかと思案しながら、通販サイトを見ていると…

SKSケージボックスBLK

ありましたよ、黒いの。

早速、本体価格と大して変わらない送料をかけて取り寄せました。




また別の日には、エグザリットを導入したことにより、リムの素材(加工)が3種類になり、ブレーキシューも3種類用意しなければならないことに気づきました。

せっせとシューホルダーからシューを剥がして付け替えれば良いだけですが、私みたいに頻繁にホイールを入れ替える人間にとって、シューの寿命が来る前にホルダーからイチイチ剥がすのは非常に手間です。

それだけでなく、下手すれば全然減っていないシューを折ってダメにしてしまう可能性もあります。

一番良いのは、それぞれ用に専用自転車を用意すれば良いのですが、さすがにそんなことはできません。

大分落差はありますが、次善の策としてはシューホルダーも3種類分用意して、ホルダーごと交換するというのが現実的です。

そこで足りないシューホルダーを買いに行きますが、カンパの純正ホルダーなんて売ってません。
1か所だけ置いてあるところを見つけましたが、1個(1ペアじゃないです)2,900円もしますorz

1台分そろえると1万円オーバー、安いサイトならDuraのブレーキ本体が買えちゃうくらい、馬鹿馬鹿しい値段ですよ。

家に帰って海外でも探してみますが、やはり取扱いが無いか、あっても日本国内の価格と大差ない感じでした。

製品をサードパーティーに求めれば、安くてシマノ互換で、シューも手に入りやすいものがいっぱい出ています。

でも「何か嫌」な私は、諦めて馬鹿な買い物をする決断をする寸前までいきました。


そんな時、某有名サイトがセールをしていたのですが、そこで代わりになるものを発見したのです。

センタープル

カンパのセンタープル・ブレーキがリアだけ43%引で売りに出されていたんです。

「これ2個買えば、半分の値段で4個揃うじゃん!」私の中の悪魔が囁きました。

でも、絶対に使うことがないブレーキの、しかもリアだけ2個買うなんて行為は、モラルに反します。

小学生がビックリマンチョコをシール目当てに買って、チョコを捨てるのに等しい行為です。


二晩の間、自分の良心と葛藤しましたが、やっぱり物欲と安さには敵わなかった…


…でも、せめてブレーキを無駄にしないためにも、センタープル台座を付けられるフレームを購入して、いつの日にか組んであげようと心に誓いました!
前もリア用でも構いません。





…と、誓いはしましたが、もし「タダなら欲しい」という方がいらっしゃれば、そちらを優先するにやぶさかではないのは言うまでもありませんw
(※嫁ぎ先が決まりました。無駄にならず、良心が救われました。ありがとうございました。)
スポンサーサイト

コメント

mory #-

どうやら・・・

重度のご病気かとwww
自分もチューブラーのタイヤ交換が面倒で、楽な方法を考えた結果、新しいホイールを買えばいい事が判明しました♪(行動に移せませんがorz)

2012年09月12日(水) 21時16分 | URL | 編集

row-kuma #-

病膏肓に入る

>moryさん
>>重度のご病気かとwww

あなたとまかだまさんにだけは言われたくないセリフですねw
タイヤとホイールの寿命が同じなんて発想、私は思いもしませんでした。
やっぱり重症はmoryさんのようですww

2012年09月13日(木) 11時12分 | URL | 編集

25R #-

通りすがりで恐縮ですが・・・


はじめまして、25Rと申します

変形フレームの自転車に乗っておりまして
干渉対策でちょうどこのブレーキを前後使用する事を検討しており
ネットで色々知べていてこちらのブログを拝見致しました

こちらは
このブレーキ本体を使用することで
干渉対策はクリア出来るものの

リーチが足りないため
ブレーキシュー(+ホルダ)は別途購入する必要があり

ちょうど
ブレーキシュー&ホルダー以外の部分が欲しい状況なので

もし本当に無料で譲っていただけるのでしたら
大変ありがたいお話で、是非ともお願いしたいです

突然のコメントで大変恐縮ですが
ご検討頂けると幸いです

よろしくお願い致します

2012年09月26日(水) 06時21分 | URL | 編集

row-kuma #-

はじめまして

>25Rさん

わざわざコメントいただいて恐縮なのですが、すでに譲渡先が決まってしまったためご希望に沿えません。

申し訳ありません。

2012年09月26日(水) 14時06分 | URL | 編集


GO TOP
