チョットだけよ~ん!

先日、ランの道具を揃えたので、週に2,3日のペースでランニングを再開しようと思っています。

大昔、まだ今ほど道具が進化していなかった時代にオーバートレーニングで中足骨を痛めて以来、真剣に走ることはやめていたのですが、最近、自転車に乗れない日の暇つぶしとして再開したら、10㎞程度なら痛みも出ず何とか走れたので、当面は「フルマラソン完走」とか「km何分のペースで走る」とかいった目標設定をしないで走ることにします。


このブログは自転車メインのブログですが、時々ランの記事も書こうかと思います。

下手にラン用ブログなんて立ち上げてしまったら、一直線…になってしまうのは目に見えていますので、抑制効果も狙ってw



で、昨日の早朝、さっそく“ランポーチ”持参で走ってきました。

いやー、これ良いですね。

自転車と違って、ランは汗が蒸発しにくいので、夏場はもう見るからにドロドロで、水分が足りない感満載なんですが、こまめな水分補給ができるので、肉体的にも精神衛生上も非常に宜しいです。

それから、どんなに調節して体にフィットさせても500g以上の物体をぶら下げていることに変わりはないので、何もない状態より走り難いのは仕方ないことですが、その異物感が「シャカリキに走っても仕方ない」感じを演出するため、私のように半ば強制的にでもマッタリ走りたい人間にはちょうど良いバランサーとして機能しています。


また、早朝で必要ないと思っていたキャップについても必要を感じたので、専用の物を購入して被ろうと思います。

これは日射病対策というよりは日焼け対策ですね。とにかく滝のように汗が流れる(黒グリ効果?)ので、日焼け止めが落ちないように汗止めとして活用するのと、直接頭皮が日焼けしないようにする目的です。


本格的なマラソンランナーとは程遠い恰好ですが、今の私の温度にはちょうど良いスタイルです。
スポンサーサイト

コメント


GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。