アウト&セーフ&ハーフ

個人的好みの話なんで、オーナーの皆さま、お気を悪くされないように…


私がロードバイクに乗り始めてから今まで、変わらない選択基準があります。

それはフレームのデザインというか、ジオメトリーというか、見た目なんですが、トップチューブのスローピング具合です。

にわかローディーなんで、昔のホリゾンタルなんて知りませんし、ノスタルジーも感じません。

完全ホリゾンタルは逆にチョット…って感じです。


じゃあ、どんな加減か?

セーフ…タイム、ルック、トレック、キャノンデール、クォータ、BMC、インターマックス

アウト…ジャイアント、サーベロ、スペシャライズド、スコット、ピナレロ、BH、ブリジストン

ハーフ…コルナゴ、デローザ、キャニオン、オルベア、FELT


ハーフってのはモデルによりけりってことです。

基本的に保守的なホリゾンタルに近いデザインのラインナップを揃えてる所が好きみたいです。

前衛的・先進的なメーカーは拒否反応が出るようで、性格的にもうなずけるところはあります。


多分ポイントは、トップチューブとシートステイの交点が、タイヤの上死点よりも高いか、低いかです。
(実際の交点ではなく、デザイン的にそう見えるかどうか)


思えば、初めてのロードバイクであるキャノンデールのスローピング具合が絶妙(そう刷り込まれた?)でした。

基準はそれですね。

それからすると、前回のクォータやタイムはセーフでしたが、今回のキャニオンはギリギリでアウトです。

AEROAD横


多分、サイズがMやLならセーフだと思います。
実際、あちこちの画像で見る限りはセーフだと思ってましたから。


正直、イマイチ愛着が湧かないんですな…


ちょっと短命な予感がします。
スポンサーサイト

コメント

mory #-

連日のコメント失礼します。
どこかの誰かさんも、年末に買ったフレームに愛着がわかないと嘆いてましたのでつい…
やっぱり相性みたいなのってありますよね。

2012年04月09日(月) 21時50分 | URL | 編集

row-kuma #-

あー

>moryさん
その嘆きは私のところにも聞こえてきました。
買って直ぐのコメントからして、そういう雰囲気が伝わってきましたもんw
「アレに乗ってる俺って、カッコいいハズ!」は必ずしも正解ではないようです。

2012年04月10日(火) 00時28分 | URL | 編集


GO TOP