腹巻

今週は一段と寒いですね。

私は寒いのが苦手で、冬に外を走るのが嫌でローラー台を購入したくらいなのですが、それでも時々は完全防寒で外を走ることもあります。

そういう時は決まって腹を下すんです。

走行中に前面から風を受けて腹部が冷えるのが主な理由だと思い、ウィンドストッパー系のインナー&アウターを買い揃えたり、必ずホットドリンクを持参したりと色々試してるんですが、相変わらずです。

子供の頃からお腹が弱く、正露丸を手放せない生活を続けて来たため半ば諦めていましたが、ふと子供時代にしていた腹巻の事を思い出しました。


ウィンドストッパーは確かに風を遮断してくれますが、それ単体で保温機能がある訳じゃありません。

中に(ウールなどで)空気の層を作ってやれば、飛躍的に温かくなるのでは?

新聞紙・ウールインナーetc.方法は様々ですが、お腹だけを温めたい私には腹巻の守備範囲とたるみ具合がベストに思えます。


探してみると、私と同じような悩みを抱えたサイクリストが腹巻を愛用しています。

サイクルベースあさひオリジナルの物かパールイズミの専用品が良さそうですね。

早速…と思いましたが、そういう時に限って故障です。


昔痛めた前十字靱帯と半月板をまたやってしまいましたorz

腹巻を試せるようになるころには夏になってしまっているかもしれませぬ。

スポンサーサイト

コメント

あらごん #-

冬の腹痛

私も最初は腹を壊しました。厚着して冷気を入れないのに。
原因を考えてみたら、汗でお腹がビタビタなんですよ。
濡れたお腹が冷えたんです。
そこで、寒いけど、ウィンブレの前を少し開けて走るようにしました。
冷却効果で汗をかきませんから、お腹を壊すことはそれ以来全くありません。
あまり参考にならなくてすみません。

2012年01月30日(月) 20時42分 | URL | 編集

row-kuma #-

確かに

>あらごんさん
汗冷えも体調を崩す原因ですよね。
その可能性も考えて、吸湿&発汗性の良いアンダーを合わせてみることにします。

エアインテークは…私には無理っぽいです。
あらごんさんは真冬にジェラート食べても平気なんですから、基本的に内蔵は丈夫なんだと思いますw

2012年01月31日(火) 09時52分 | URL | 編集


GO TOP