電動使い

先日、ヒルクライム対決で負けました。

条件は同じ電動なのに・・・






これでアルテグラとかデュラエースとかを思い浮かべた人はビョーキですので、早めに医者にかかって下さいw


もちろん、ママチャリの話です。
世間一般的に自転車で電動と言えば、電動アシストですから。

子供の送り迎えにきているママさんと同じタイミングで、同じような電動アシストママチャリで坂に入ったのですが、どんどん引き離されるんです。

始めはチューニングでもしてるのか?と思いましたが、そんなことは考えにくい。


家に帰って妻にそのことを言うと、どうやらコツがあるようで・・・

私は一番軽いギヤを選択して必死に漕いだのですが、それは一番ダメな漕ぎ方だ、と。

重いギヤで、軽く脚を添えるだけの漕ぎ方なら、アシストの力を最大限に活用して楽に速く走れる、それが電動アシストの乗り方だ、と言われました。

私みたいに人力で頑張るのが一番非効率なんですと。

それ以来頑張らずに漕ぐと、そのペダルの軽いこと軽いこと。
今ではスッカリ電アシ使いですw



昔、自動車でもATなのに妙に速いヤツとかいて、AT使いなんて呼ばれてましたが、自転車の世界にもそういうジャンルがあるんですねぇ。
スポンサーサイト

コメント

ホビダー #-

すみませんっ。

お医者行ってきます!
いや、でもカンパの方だと思っていました!!

2011年12月28日(水) 22時42分 | URL | 編集

pata #-

お休みでした……

医者に行こうと思ったのですが、かかりつけが年末年始で休みに入ってました……。
電動アシストにも“ワザ”があるんですね!

2011年12月30日(金) 21時52分 | URL | 編集

row-kuma #-

カンパ

>ホビダーさん
もうそれは死に至る病です。
残念ですが、治りませんわw

>pataさん
この病気は進行が早いので、気をつけて下さい。
電アシのワザは、日本が世界一ですw

2012年01月03日(火) 14時00分 | URL | 編集


GO TOP