急がば回れ

ここしばらく自転車に乗っていません。

アウトドアはもちろん、インドアでも…。

実は、自転車に乗り始めてしばらくしてから、ずっと腰痛持ちでした。

自転車は関節に優しい、腰痛などにもなり難い運動だと頑なに信じて今まで続けて来ましたけど、もう限界です。

やっぱり強度を上げて乗り続けたいと思ったら、全身の歪みや筋力の弱い部分を一旦オーバーホールして、矯正してやらないと厳しいようです。

私は元々上半身の筋力が一般的な成人男性に比較して劣っているので、自転車に乗ることで生じる負担のしわ寄せが、全部上半身に表れていました。

腰痛・胸痛・肩こり・首痛・頭痛、ありとあらゆるところが痛いのです。

元来の姿勢の悪さも加算されて、非常にまずい状態が続いていました。

もし、このまま何年も騙しダマシ乗っていたら、痛みで漕げなくなる日が来るかも…そう考えて、このシーズンオフはリフレッシュに重点を置いた過ごし方をしよう、と。


「大した強度で練習してる訳でも、選手でも無いくせに大げさな」確かにその通り、私もずっとそう思って、気にしないように暮らしてきましたが、そもそもの基礎体力が選手の何分の1である私ですから、練習量も何分の1でも感じる負担は同等です。

とりあえず、モテモテ細マッチョ目指して、体幹から鍛え直してます。

まだ始めて1週間程度ですが、食事制限と合わせて体重が1kg減りましたので、今のところ、このトレーニング方法とは相性が良いようです。

春になる頃には見違えるほどのモテモテ引き締まったバディを手に入れてしまったらどうしよう?

モテモテ強いスポーツマンに生まれ変わる自分を妄想しながら、今日も体幹トレーニングに勤しむのです。

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コメント

あらごん #-

私も今日ようやく乗れたのですが、
全身が痛いです。肩も凝りました。
私の場合は運動不足ですv-16

2011年12月18日(日) 18時06分 | URL | 編集

row-kuma #-

客観性

>あらごんさん
運動不足と運動過多を混同しないようにw
時々本当に取り違えて、取り返しのつかないことになるおやぢが居ますから。
体が発するシグナルに注意して、適切な処置をしましょう!

2011年12月20日(火) 11時34分 | URL | 編集

55号 #JalddpaA

ランニングしませんか

自転車を降りている間に、ときどきランニングしませんか。

私は今年の夏に首と肩の神経痛で自転車に乗れなくなり、空いた時間に軽いランニングを始めました。ランニングは自転車活動の延長ではないので、自分のペース、自分の距離で走れるところがまず違うと気がつきました。周りと合わせる必要がないのです。
ところが最初に、自分の脚では続けて2キロも走れないこと、膝や脚の付け根がすぐに痛くなることを知りました。これには自分の年齢や体力を感じて少なからず滅入りました。でもその後、気の向いたときにときどき走っているうちにだんだんと距離が延びてきて、今では(まだまだ全然走れませんが)近所のランスクールに顔を出したりしています。。
筋トレは仰るとおり大切だと思いますが、そのモチベを続けるのは大変だと思います。その合間にときどき、外へ出てランニングしてみたらいかがでしょう。寒い間だけでも、音楽を聴きながら走るのは良い気分転換になりますよ。

2011年12月25日(日) 22時32分 | URL | 編集

row-kuma #-

やってますよ~

>55号さん
実はこのブログに殆ど書いてないのですが、RUNも試していますよ。
昔々ちょっと走っていた時期があって、膝と踵の故障で挫折してしまったのですが、もう一度ウォーキングレベルから。
とはいえ、サブフォーだサブスリーだ、とやっていた頃を思い出して、却ってストレスが溜まって、最近はサボってますがw

やっぱり自転車では痛まない個所が痛むんですよね~。
というか、RUNがダメになって、自転車に(文字通り)乗り換えた自分を思い出しましたww

2011年12月26日(月) 14時49分 | URL | 編集


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