カンパとBB86

どこを検索しても書いてないので、私が書きます。

先日ようやく、カンパニョーロ純正のBB86用アダプターカップが届きました。
UTカップ

これは海外通販での購入です。

多分今日現在、日本国内で在庫しているショップは皆無でしょう。

コレが無いとBB86規格のフレームにカンパのウルトラトルク・クランクは付きません。

この状態を招いているのは、カンパがBB86に対応したのが遅かったこと、BB86規格をバックアップしているのがシマノであること、BB86を採用するフレームメーカーが大手ではGIANTとSCOTTの2社くらいで選択肢が少ないこと、この2社はカンパよりシマノ・スラム完成車を積極的に売っていること等が理由として挙げられます。

今後、シマノ・スラム連合に引っ張られて多少BB86採用のフレームは増えるでしょうが、シマノ・スラムがベアリング内蔵式でサードパーティーが特色を打ち出し易く、商売的にも成り立つのに対して、カンパニョーロは単なるアダプターで工夫の余地も無いため、選択肢が増えることはないでしょう。

正直、日本国内でBB86のフレームにカンパのクランクを付ける方は、今後も苦労されると思います。


それにしてもCANYONでカンパニョーロのクランクを付けてる画像の無い事!

本式の作法はカンパニョーロにもかかわらず、ですよ。

もしかしたらカンパニョーロを付けた私以外のAEROADに出会うことは無いかもしれませんねぇ。


これからAEROADの購入を考えている方はぜひ、このアダプターを付けてカンパ仕様で乗っていただきたいものです。
スポンサーサイト

コメント

spacewalker #Rap3FRkE

はじめまして。

BB86 + ultra torqueで検索してたどり着きました。
サードパーティーでは出ていたのですが、カンパ純正のアダプターが出ていたのですね。そして実際に手にいれていらっしゃる。
とても参考になりました。
Aeroadいいですね!!

2012年01月11日(水) 17時56分 | URL | 編集

row-kuma #-

はじめまして

>spacewalkerさん
サードパーティーで出ているのですね。
逆に私は知りませんでした。
クランクのCULTベアリングを生かしたいと思い、海外サイトまで探しても純正しか発見できませんでした。
Aeroadはまだ手元に届いてないので、良さが実感できていない状態ですw
spacewalkerさんのおっしゃる通り「いいです!」と言えれば良いのですが…。

2012年01月12日(木) 16時26分 | URL | 編集

Ryozzy #mQop/nM.

はじめまして

BB86 カンパ で検索していましたらたどり着きました。当方FUJIのバラクーダ(2011年モデル)を手に入れて運良くカンパのストロングライトを手に入れたんですが上記アダプタを使用すれば取り付けできるのでしょうか??メールでお返事いただけたら幸いです。よろしくお願いします

2012年04月17日(火) 08時26分 | URL | 編集

row-kuma #-

はじめまして

>Ryozzyさん
ご質問の件ですが、あなたがお持ちのフレームとクランクについての知識を私が持ち合わせておりませんので、お答えできません。
お力になれず残念です。

2012年04月17日(火) 13時02分 | URL | 編集


GO TOP
