夜練

最近夜明けが遅くなり、5時半過ぎないと暗くて危険な感じですね。


私の朝練は5時前後にスタートして6時半に終了するのが基本なので、明るくなるまで待ってたら1時間も走れません。

そこで自慢の200ルーメン懐中電灯を装着して走る訳ですが、やはり真っ暗闇で1本は心もとない&バッテリーの減りが経済的でない。

我が家は、すぐ林道のような坂道に出られるので、練習には好都合ですが、裏を返せば年中薄暗い道が多いとも言えるので、今の時期は5時頃でも真夜中な雰囲気です。

そこで考えたのがバッテリーのエネループ化&ライト2本体制。

早速、懐中電灯を追加購入しようとwebで探します。



すると…自転車用ライトで400ルーメンという強力な物がディスカウントされてるのを発見しました。

懐中電灯の2倍の値段ですが、明るさも2倍、バッテリーの持ちも2倍、何より自転車に最適な配光というのがソソラレます。


朝のたった30分の為にそこまでするか?って思いましたが、気付けば手元に届いていましたw


想像よりデカくて邪魔な気もしますが、とりあえず取りつけて朝の5時前にrideing


素敵に明るいです!

とりあえず一般道では問題ないどころか、向きによっては対向車にパッシングされかねません。
時速30~40㎞で走る分には十分すぎます。

もっとも、余程上向きに付けないと幻惑することがないように作られているのは、さすが専用ライトと言ったところでしょうか?

そうなるとデカさもバッテリーの邪魔さも気になりません。

物凄く気に入って毎朝使っていたのですが、先日、急に点灯しなくなってしまいましたorz


これが無いと非常に困るので、すぐ購入した店に問い合わせると

「原因を調べるから一度送り返して。それからメーカーに送るから、1か月以上かかるかもね?」

というつれない返事。



今この時期に1か月もこのライト無しは痛すぎです。

多分、ライトが戻ってくる頃には寒すぎて4時起きなんて出来ません。



もう、強力なライトの虜になってしまっていた私は、そのshopのページの隣に載っていた製品をポチッ!

…値段が2.5倍、明るさ3.5倍です。



スクーターより強力な明るさだそうです。
時速100kmで走っても対応できそうですねw


もし、第2京阪の側道を時速100kmで走ってる、超明るい自転車を見かけたら、多分私です(嘘)
スポンサーサイト

コメント

しんすけ #9q2FTWbs

そのライト...

野犬対策に使えますかね~?
どんよりした私のライトで夜の荒川を走ると、野犬が追いかけてきます。LEZYNEのポンプくらいしか防御できるものがないので非常に怖いんです。そのライトでビシッと照らしたら怯んでくれますよね。

2010年09月16日(木) 08時55分 | URL | 編集

row-kuma #-

野犬対策なら

>しんすけさん
松明の方が有効じゃないですかね?w

多分、固定式のライトではどんなに明るくても正面しか照らさないので、目くらましにはならないと思います。
ただ、私の買ったものはヘルメット取りつけ用アダプターも装備されているので、それで犬に向けて発光すれば効くかもしれませんね。

2010年09月17日(金) 10時39分 | URL | 編集


GO TOP