本末転倒

SRFD


カンパのFDです。

私のは外羽根部分にカーボンの化粧をしてあるんですが、そのクリア層がすぐ剥げるんです。

前のヤツも今のヤツもアッサリと。

特に昨日、ギヤ板とチェーンの咬み込みで削れた部分はカーボンがササクレ立って、そりゃーもう見事に残念な感じです。

カンパは好きですが、絶対にアソコのカーボン使いだけは間違ってると思います。


でも、やっぱりカーボンのFDを買ってしまうのです。

実用性重視ならコーラスがBESTと判っていても、スーパーレコードを買ってしまいます。

もうこの辺は、ブランドにお金を出すオネーチャンと同じ心境です。

スーパーレコードとコーラスの見分けが出来る自転車乗りは沢山いますが、スーパーレコードのカーボンが剥げ易い事を知っていて、敢えてコーラスを選ぶという選択肢があることを知っている自転車乗りとなるとその数は激減します。

まして、私がそういった紆余曲折を経て、コーラスのFDを付けていることを理解する人など、自分以外に居ません。


会う人全てに「あえてコーラスなんだよね~」と言い訳がましい台詞を吐く自分が容易に想像できるので、あえてスーパーレコードを選択します。

ここまで何回も裏返ってると、もはやどうでも良い感じですが、間違っていることを承知のスーパーレコード、コーラスよりみすぼらしいけどスーパーレコード、なんです。

今度はクリア層の保護のために、カーボン柄のカッティングシートでも貼るか!

と、結構本気で考えています。
スポンサーサイト

コメント

mory #-

え~!

そ、そうなんですか!
でも、体験しないで「それ剥がれるよ!」なんて言って「嘘つけー!」って言い返されても困るので、僕もスーレコ買います(いつか)

2011年07月18日(月) 19時43分 | URL | 編集

row-kuma #-

コンパクト

どうもコンパクトクランクと特に相性が悪いみたいです。
moryさんはノーマルクランクですので、私ほど酷い事にはならないと思いますよ。
でもオススメはコーラスですw

2011年07月18日(月) 22時17分 | URL | 編集

あらごん #-

スーレコ買えませんがw

コーラス使ってますが、傷ひとつ付きません。
ただ、ブレーキレバーのカーボンをみると、
透明のプラスチックのような薄い膜でコーティングされていて、
これが傷つきやすい。
チェーンと擦れる部分に使用した場合のダメージは想像できます。

2011年07月23日(土) 20時58分 | URL | 編集

row-kuma #-

>あらごんさん

FDの値段なんて、大した違いは無いですよ・・・って、そういうことじゃないですねw
エルゴのカーボンもクリアは剥がれますよね(まだ私のは無事ですが)。
FDの部分はせめて、クランクみたいにUDカーボン剥き出しにして欲しかったです。
そうすれば傷も今ほど目立たないと思うのですが・・・。

2011年07月24日(日) 14時57分 | URL | 編集


GO TOP