AEROADとRNC7

昨日はツーリングはお休みで、配車作業2発。

朝7時過ぎに家を出て立川に向かいます。
マングローブバイクスさんに9時に自転車を取りに伺う約束をしたので。

駅のホームに入ってきた電車に座って、ホッと一息ついていると・・・柳瀬川で列車点検の為停車中のアナウンス。
結局10分以上待たされ、乗っていた電車の行き先や出発順が変わり、右往左往で8時半に立川駅到着。

1時間以上かかってしまったよ。
駅からは徒歩でお店に向かいましたが、記憶していた以上に遠かったのか、脚力が衰えたのか、時間ギリギリで到着。

店に入るとバイクはまだ作業中。
学連の選手のメンテが急に入ってしまって、間に合わなかったそうです。

結局、実走確認や雑談やらで、作業終了が10時過ぎ、店を出たのが11時過ぎw

約束の時間に間に合わなかったけど、こっちも店長の作業時間を雑談で削ってしまったので、今回はお相子ということでw
(実際の作業依頼は、きちんと希望を伝えれば時間も守ってやってもらえますよ。私は「年内に出来ればOK」とか、引取り時間も「雨が心配なんで」ってザックリした依頼ですから)

その後、家族にお昼ごはんの購入を依頼されていたので急いで帰ったら、丁度1時間位で家に着きました。

久しぶりに乗ったAEROADは凄く快適で、異音解消、変速もスパスパ決まります。
特に9000系Duraのケーブルが秀逸で、Gore-RideOnのケーブルよりも軽いくらいです。
雑誌のインプレで9000系は絶賛されていましたが、8割がたはこのケーブルの手柄でしょうね。

Goreのケーブルが手に入らなくて残念に思っていましたが、これがあれば問題ないです。


帰宅後、今度は昨日まで乗っていたKOMを妻の実家まで回送。
これまた昨日まで最高と思っていた変速が重いの何のって・・・人間の感覚とはつくづく適当で相対的なものだと実感しました。

妻の実家で、主に冬の間乗るRNC7のサドル交換を実施しました。
カスタム・アリオネからクーヴァ・スネークへ。
乗り心地を試そうとタイヤに空気を入れ、車体を磨いていると、FDワイヤーが弛んでいました。
チェーンがインナーに落ちてるとはいえ、弛みすぎかな?と変速を繰り返してみてもアウターに上がりません。

そのうちガリっという嫌な音がして、クランクの回転を止めるとFDがクランクに当たっていました。

RNC7はFDがバンド留めなんですが、そのバンドを固定するチタンネジが破断してました。

その場では適当なネジが見あたらなかったため、補修は諦め、サドルの乗り心地も試せませんでしたが、こんなことが起こるとは想定外でした。

FDにかかる負荷の大きさを思い知ると共にチタンの「強い」というイメージも勘違いだと思い知りました。

チタンは錆びないので、耐腐食という意味では強いですが、引っ張りや捻れといった物理的強度から言うと必ずしも(他金属と比べて)強くないんですね。

FDを外すために変速ワイヤーも切ってしまったので、今度は9000のワイヤーを試してみようかと思います。
メーカー推奨ではないですが、その辺のコツもマングローブバイクスの店長に雑談の中で伺ったので。

自転車屋さんで仕入れた情報はプライスレスですねw

自転車乗車時間は2時間弱でしたが、充実した日曜日でした。
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久々の

大分ブログの間隔が開きましたね。

明日は入院中だったAEROADとも久々の再会です。
しばらく見ないうちに旧型になっちゃいましたがw
まあ、このバイクは買った時から、殆ど乗らないのに旧型になっちゃうことは織り込み済みでしたので、全くショックは無いです。

で、今日は久々にオビワンさんの湘南ツーリングに参加表明することなく合流する予定でしたが、ツーリング自体が中止になってしまったので、行き先変更してさいたま新都心経由のCRプラプラをしました。
(事前にツーリングの参加表明をするべきとは思うのですが、昨夜も遅くにO.K.が出たりとか、急に子供が体調崩してドタキャンになったりとかで、早めに意思表示できないんですよねぇ・・・まあ、子供中心の生活が続くうちは致し方ないのですけど。)
ちなみに来週の連休ツーリングは脚力も無いし、子供と遊ぶ約束があるので参加できませんw
ダメな時の意思表示は早く出来ますww

さて、気を取り直して「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」ですが、朝の10時過ぎでも新都心は物々しい警備と沢山の人で賑わっていました。

私はコースを眺めてすぐ現場を離れたのですが、暑くも無く、寒くも無く、場所取りの方々には良いコンデションだったのではないでしょうか?
自転車乗り的には走りたくてウズウズする悩ましいコンデションとも言えますけど。

10年以上ぶりに行った旧与野市街は、結構雰囲気が変わっていましたね。
15年前にRX-7を買ったマツダのディーラーが無くなっていたのには軽いショックを受けました。
当時はマツダ暗黒の時代で、契約した瞬間に店長が奥から出てきて、両手で握手して感謝されましたw
帰りは社員総出のお見送り・・・レクサスのディーラーでもあそこまでの歓迎振りは無いですよ。
まあ「潰れるわな」な店舗でしたが。

そんなことより感動したのが車道のサイクルレーン。
大通りだけでしょうが、青矢印が進行方向に向かって印刷されているのです。
こんな設備は10年前には無かったですし、何より走りやすい。
ちゃんと自動車も左側を空けてるんですよね。
たったあれだけのことで、これだけ効果があるんだ、と思いましたよ。
ぜひツールと共に全国に広まって欲しいものです。


その後、荒川CR~入間川CRと繋いで、これまた久しぶりの川越市場「花いち」へ。
12時前でしたがすでにかなりの行列が出来上がってまして、多分7年振り?の食事は諦めます。

次に向かったのが「サイボク・ハム」。
実はここも初めてちゃんと行く場所だったり。

昔は「花いち」や「ミオカザロ」なんかが目的地で、豊水橋が最高到達地点だったのですが、今や通り道でしかないので、全く昼時に通らなくなっちゃったんですよね。

食後のデザートは別の場所で、と思い加藤牧場まで移動しましたが、お腹が空かずに素通りして帰宅しちゃいました。
やっぱり病み上がりで胃腸が回復しきっていないようです。
これも10年前とは勝手が違うというか、衰えを感じる部分ですねw

さて、明日は5ヶ月振りにAEROADとの再会です。
って言っても、また直ぐ別のバイクに乗り換えるので、まともに乗るのは来春かな?って感じですが。
そのうち旧々型になっちゃうかもしれませんが、まあ仕方ない。
愛着の湧かないバイクというのも哀れですね。
その点は今後の反省点です。

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