ストイックに…

土曜日・日曜日ともに早朝は雨から逃れることができました。

というより、2日間とも雨は降りませんでしたね、私の周りでは。

土曜日は恒例の多摩湖です。

実は初めて下貯水池の堤を通ったのですが、非常に綺麗に整備されていて、早朝にもかかわらず沢山の人が散歩やランニングを楽しんでいました。
有名な取水棟も見ることが出来ましたよ。

と言いつつ、相変らず写真は無いのですがw

本当に自分で言うのもなんですが、写真が極端に少ない、ブログの意味がないとすら言えるブログですが、一応自分なりの理由があります。

サイクリングなどの楽しみで乗るだけの時はカメラも持って行きますし、写真も掲載します。

ですが、日々のトレーニングではカメラは持ち歩きませんし、携帯電話のカメラでも撮影しません。

同じようなコースを毎回撮っても面白くないというのもありますし、折角のストイックな雰囲気が壊れるという理由もあります。

そう「ストイック」。

これ、私の中で結構重要なキーワードです。

時々「スパルタン」なんて言葉も擬似的に使いますが、傍から見て三段腹のおやぢがストイックな佇まいに見えるかどうかは置いておいて、本人はその世界にドップリ浸かって酔ってます。

私の「自転車的ストイック生活」基本定義は
・写真を撮ったり、周辺散策をしない。
・食事は補給食もしくはコンビニ前での立食。
・休憩は5分以内、トイレとウェアの調整のみ。
・他のサイクリストに話しかけない(挨拶は除く)。
・炭酸飲料は飲まない。
等です。

他にも細則wとして色々鬱陶しいのがあるんですが、多分誰の共感も呼ばないので、省略します。


ともあれ、これは少ない時間で私なりに有効に自転車を楽しむべく編み出した苦心の様式なのですよ。


最近はこれを土日の週2日間実行してます。

当然昨日の日曜日もやりましたよ「ストイックごっこ」。

「ヒュ~!時速28㎞/hでもストイック~!!」
「坂道は避けるけど、ス~トイックぅ~!」
「走行距離40㎞でもスパルタ~ン!」

非常に充実した2日間でしたw

予定通り

昨日は予定通りに多摩湖まで行って、パンを買って帰ってきました。

時間もほぼイメージ通り、想定外はロコパンさんで1日1セット限定のラッキーパンダ・パンバスケットを購入できたこと。

土曜日よりもお客さんの出足が遅かったのか、まさにラッキーにも買うことが出来ました。

中身はテーブルパンの詰め合わせなんですが、どれも美味しくて、家族にも好評でした。

パン屋さんを出てしばらく走ると、またしてもリヤブレーキを引きずる感覚が…


…ブレーキにガタがあるはず無いので、よく観察すると、チェーンステーの隙間が左右で微妙に違います。

「もしかして?」と思いクイックを緩めると、やっぱりセンターがズレていました。

走り出しや途中で何度も確認していたので、今回はかなり後半で動いたという事です。

緩んでいた訳ではないので、EASTONのクイックかフレームのエンドに問題があってしっかり固定できない可能性が高いです。

今までズレた記憶はないから、もしかしたらクイックとかの経年劣化かもしれませんね。

ホイール自体も7年物(オーバーホールはしてますが)で、私が持っているホイールでは一番古いので、そろそろ潮時ってことかも。

でも、いまだに私が持っているホイールでは一番良く回る個体なんですよねぇ~。

再オーバーホールするか、エグザリットのベアリングを打ちかえるか、悩ましいところです。



今週末は天気がイマイチのようですが、できたら土曜日は物見山方面に行こうかと思います。

未来予想

予定は未定ですが…

明日の降水確率が気になるところですけど、雨が降らなければまた5時半スタートで走ります。

で、8時前に帰宅して、その後出かけるのでブログを書く時間がない。


ということで、先に書いちゃいますw

6時過ぎに多摩湖に到着したら、周回錬を1~2周して、帰路「ロコパン」に寄ります。

先日買えなかったパンをゲットして、予定通り帰宅します。


今回は初めからパンを買う予定なので、サコッシュを持参します。

そうすれば帰路の走行にも支障なし、心配事は気温ぐらいになりますかね?

今日がエラく暑いので、ウェアの選択が悩ましいです。

最高気温は6度下がるけど、最低気温はそんなに変わらないんだよなぁ…

ある程度調節できるように重ね着が良いのは理解してるんですが、洗い物が増えるのは困るんです。

特に早朝の時間帯は寒暖差が激しくて判断が難しいですしね。


長らくこの時間帯を走ってますが、未だに判断に迷います。



夏用長袖にウィンドブレーカーかな~?
ひとりごとですw

緩すぎる自転車乗り

土・日とも走りました。

土曜日は6時スタートで多摩湖まで。
日曜日は5時半スタートで物見山を抜けて越生まで。

どちらも帰還は8時厳守です。

日曜日は30分ほど予定オーバーしたので、微妙な空気が漂いましたが、その後のリカバリーが効いて持ち直しましたw



多摩湖の往復に2時間弱かかったのは、理由がありまして、一つは帰りがけに寄り道したのです。

いつも前を通り過ぎるだけだった「ロコパン」というパン屋さんが、土曜日の朝は6時半から営業してるので、思い切って買ってみました。

正直、ここから家まで結構な距離があるので、荷物を持ち帰るのは気が進まないのですが、食欲には適いませんでしたw

そして、ロコパンに到着した時発覚した衝撃的事実!

これが2つ目の理由ですが、後輪のブレーキが片効き状態で、ずっと引きずってたようです。

そう言えば行きの平坦や上りで直ぐ失速してしまい、30㎞/h巡航もママならなかったのは、こいつが原因だったのです。

まあ「良い練習になったから」と気持ちを切り替えましたが、何も弄ってないのにトラブル発生とは釈然としません。



で、日曜日はバッチリ整備して気持ちよくスタートします。

出だしは風が強かったですが、物見山に着く頃には落ち着いてきました。

しかし不思議なことに全く自転車乗りに出くわしません。


帰宅まで2~3台スライドしただけで、そのうち本格的なロードレーサースタイルは一人だけでした。

帰宅後は家族で所沢の航空公園に行き、目いっぱいの花粉浴を楽しみました(涙)


花粉やら風やら、難敵も多かったですが、気候には恵まれて今週も充実した週末を送ることが出来ました。

いつ行くか?今でしょ!

某予備校のCMに感化された訳ではないですが、体調がV字回復したので週末は何とか走れそうです。

花粉やら花粉、花粉など色々心配事もありますが、走らないで衰えていくのはもっと辛いので、頑張って早朝に走ってみようと思います。

そのために今日は早く帰って早く寝ます。

ちょっと寄り道して前から欲しかったものを購入してから…。

もともと、行動を起こさないでウジウジしてる性質でしたが、平均寿命の半分を過ぎ、周りの同世代が病や事故でバタバタ倒れていく中、少し意識が変わってきました。

やりたいことや欲しいもの、行きたいところ、時間とお金と体力が許す限り実現しようと思ってます。

特にお金はあの世に持って行けませんので、必要以上に取っておいても仕方ないですし。

刹那的にではなく、冷静に運用して活かさないとね。


決して、衝動買いの言い訳ではないですよ?w


いつ走るか?明日でしょ!ww

健康第一

昨日の朝から体調不良でフラフラしています。

そんな日に限って徹夜という…。

今週のローラーはおろか、週末の自転車活動も難しいでしょうね。
花粉といい、弱り目に祟り目っていうか、困ったもんです。

まあ焦っても仕方ないので、通販サイトを眺めながらポツポツやっています。


シマノ11S化を見据えて、あまり余計な買い物しないつもりでしたが、熱でボーッとした頭では冷静な判断ができませんでした。

お蔭で電動式が機械式になっちゃうかな?w

でもやっぱり、物欲より外を思いっきり走り回りたいものです。

花粉の前に

もう、たまんねぇッス!

花粉で死ぬかと思ったのは生まれて初めてです。

でも、自転車乗りはマスクして走るんですよね~、バカですね~w


一昨日の土曜日は我慢したんですが、昨日はついに辛抱できなくなり走りに行っちゃいました、マスクしてww

でも、バカは馬鹿なりに考えてるんです。

日の出前に走り出して、1~2時間で帰宅すれば、花粉ダメージを最小限に抑えることが出来ると思った訳です。

何故か?

花粉の飛散は夕方から減って、夜間は止まるからです。

だから、太陽が顔を出して気温が上がり、花粉が飛び始めるまでに帰宅すれば大丈夫なんです、理屈では。


それに1個700円もするマスクとフィット感が高いサングラスをすれば…鬼に金棒じゃあないですか!


で、実際は…30分もするとクシャミと鼻水がズルズル…何デカ?


前日に降り積もった花粉を自動車やバイクが巻き上げてるじゃ~ないですか!


花粉症にとって安息の時は無いってことですよ、これから1か月半は。


でも、キッツイ薬を2つ飲めば、少し症状が軽減することが分かったので、しばらくはこの作戦で行きます。



ただ、昨日午後の粉塵は想定外です。
あんなのは防ぎようがないですね。

そういう意味でも早朝活動が無難なようです。

花粉

憂鬱な季節がやってきました。

去年ぐらいから、花粉導入時期の症状が重症化していて、くしゃみ鼻水だけでなく、咳・発熱・関節痛等の全身症状まで出てきます。

今年はそれに備えて、事前に投薬もして備えてましたが、全く効果なく…どころか過去最悪の症状が週末に発症してしまいました。

埼玉県って、全国で一番花粉の飛散量が多くて、大阪や京都辺りの3倍とか4倍に達するらしいのですよ。

坂戸なんて花粉症にならない方がオカシイくらいです。
まさに自転車で走っているエリアが爆心地=G-zeroなのですよ。


大阪時代は「和歌山とか杉の産地も近いしな~」と諦めてましたが、よもや埼玉がそれを凌駕するとは…。

耳鼻科に駆け込んで、週末家から一歩も出ない生活をして、少しマシにはなりましたが、まだ頭痛やら倦怠感が残ってます。


去年と同じなら、今後少し落ち着いて、自転車走行後の夜間などに目のかゆみやクシャミ鼻水といったアレルギー反応が出るくらいで鎮静化していくのですが、今年は全く予測できません。

5月にヒルクライムが控えているというのに、全くツイてません。

本気でスポーツ用フィルターの購入を考えていますが、今年は爆発的に売れるんじゃないでしょうか?

隣国から飛来するとされる環境汚染物質の問題もありますしね。

早めに手を打ちたいと思います。
GO TOP